リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

3月29日テレビ朝日6時15分ハンド先輩出演

こんにちは。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

小学校の卒業式が今日を中心に行われる模様ですね。

ご卒業、おめでとうございます。

さて、本日、岩手テレビ朝日(IAT)のローカルニュースに、リトルハンドの先輩たちが出ますので、ご覧ください。

 全国選抜に向けた特集番組に、不来方高校ハンド部が出ると連絡がありました。

 申し遅れましたが、今月号のスポーツ情報誌「スタンダード」にも、リトルハンドが掲載されておりますので、ご覧ください。

 

ではでは。

 

卒団生訪問パート3

2月18日(日)の小学生練習日に、高校三年生の卒団生がかけつけてくれました。

せなさんとななせさんです。

ありがとうございます。

あいにく安倍父・母は不在でしたので、お会いできませんでしたが、

コーチの皆さんとお会いできてよかったですね。

特にも小学校の時に女子チームを指導した田中銀慈コーチが一番喜んでいたと後で聞きました。ほんとうに、訪問、ありがとうございました。

 これからは二人とも大学や専門学校に進学して立派な社会人になると思います。また就職したらご連絡下さい。

 私たち全員で楽しみに報告を待っています。ほんとうに、ありがとうざいました。

すると、この世代は、男女ともかなりの人々が高校を卒業する前に集まってくれたことになりますね。嬉しいです。

 

中学生の活動、最後の日

中学生の部、最後の練習日の様子です。

2月27日(火)に本年度最後の中学生の練習を終えました。

テープをはがして、掃除をして体育館をきれいにしました。

そして、中三の選手みんなで写真を撮りました。

いろんな中学から来ていて、みんなここで鍛錬を積みましたね。

高校に行っても、ハンドを続けて成長して行ってください。

半分の生徒さんは、小学生のリトルハンドから参加していたので8~9年間くらい在籍していました。またその保護者の方は、兄弟姉妹も参加したので、なんと12年間通い続けたとおっしゃっていました。長い道のりでしたね。ほんとうにご支援ありがとうございました。

 みなさんとも本当に別れがたい気持ちでいっぱいですが、新たな道で頑張って下さい。わたしたちコーチ一同陰ながら応援しております。

 

箱崎カップ小学生大会写真アップ

3月2・3日(土日)に花巻総合体育館で箱崎カップが開催されました。

初日は1・2年生チームと3~4年生チームが出場し、みごと優勝しました。

おめでとうございます!

2日目は5~6年生チームが男女別に出場しました。

男女ともに、本来の調子に今一歩というところでしたが、楽しんでハンドを思いっきりプレーしました。

6年生は、これでいったん、リトルハンドから卒団です。また中学でも新たな一歩を踏み出して下さい。

 皆さんとお別れするのは本当に名残惜しいですね。中には1年生から所属したので6年会在籍した選手もおりますね。皆さんとは東北六県あっちこっちバスで行って温泉やビジネスホテルに泊まって楽しかったですね。ほんと、楽しい思い出しかありませんね。

 また、中学でも試合を見に行きますからね。立派に成長して下さいね。

 

4月の予定(暫定版)

4月の予定の暫定版です。

年度末会議で、入学式後の4月8日以降に体育館開放可能との見通しを頂きました。

選手の保護者の皆様もご予定があると思いますので、次のように早めに発表したいと思います。

 変更があれば、随時連絡しますので、4月に入ったらご確認をお願いします。

 

■ 小学生活動日

4月14日(日)第一回活動日

 ・ユニフォームを必ず返却して下さい。

 ・また、新しいお友達をぜひご紹介下さい。

    一緒に、ハンドを楽しみましょう。

 ・入団申込書がある人は、申し込みをして下さい。

   持っていない人は、この日にもらって下さい。

4月21日(日)通常活動日

4月28日(日)通常活動日

5月5日(日) お休み

 ゴールデンウィーク後半の4連休のため家族でお過ごしください。

 

通常活動日の時間と場所は、変更がありません。

 場所は北松園小学校体育館

 時間は1~4年生男女 9時~10時30分まで(1時間半)

    5~6年男女 10時30分~12時30分(2時間)

 

■ 中学生活動日

4月9日(火)通常活動日1回目 

 テープを貼りますので、来れる方は30分早く(6時30分)に集合をお願いします。保護者の送迎都合で来れない方はいつも通りで結構です。

4月12日(金)通常活動日

4月16日(火)通常活動日

4月19日(金)通常活動日

4月23日(火)通常活動日

4月26日(金)通常活動日

4月30日(火)通常活動日

5月 3日(金)お休み

 ゴールデンウィークで4連休の中にあるので、ご家族であるいは友人と有意義な時間をお過ごしください。

 

中学生の通常活動日の場所と時間に変更はありません。

場所は北松園小学校体育館

時間は19時~21時です。

 

 

 

 

2月27日(火)NHK「おばんです岩手」(6時10分~)に安倍実家について放映

今朝、実家(宮城県大崎市鹿島台)から連絡がありました。

NHK盛岡放送局とNHK仙台放送局の2局のローカル番組で、私、リトルハンド安倍冨士男が生まれ育った実家(26歳まで過ごす)についての番組が放映されるようです。

もし、お時間がありましたら、ご覧ください。

 

2月27日(火)NHK盛岡放送局

 「おばんです岩手」 (6時10分~59分)

 

ハンドボールとは無縁の内容なので、驚かれる方もいると思いますので、少しだけ経緯を紹介します。

実家はもともと宮城県鳴瀬町野蒜(のびる)(現、東松島市)にありました。江戸時代から続く農家の家で300年ほど続いていましたが、2011年の東日本大震災で被災し、実家および、すべての田畑、ビニールハウス、社屋などが津波で流されてしまいました。幸い、実家の人々は逃げたり、逃げ遅れて津波にさらわれたりしましたが、瀕死の重傷を負ったものもおりました。

下図の赤い点がかつての実家の所在地

震災後、20kmほど離れた鹿島台町に移り住んでいます。

被災後の反省を生かし、また水の事故からひとりでも大切な命を守りたいと、兄夫婦は東日本大震災語り部として、全国で津波被害の講演を行っています。また、着衣泳の1つである「ういてまて」の指導員として、地元宮城はもちろん、日本各地、あるいはアジア各国(タイ、スリランカベトナムシンガポール)などで実技指導を行っています。

 数年前にアメリカ、サンディエゴで開催された船舶と水難の国際大会で事例発表を行い、米国にも東日本大震災の様子を伝えて来ました。米国の水難救助関係者は涙を流しながら、話を聞いてくれました。(この時は私も同行したので、会場の様子がよく伝わりました)

サンディエゴ 

国際水難防止会議での発表を聞く水難防止関係者

沿岸警備隊やU.S.Navyの方が聴講していました。

 なお、着衣泳の研究と普及は、震災前から行っていました。私たち盛岡の安倍冨士男と安倍恭子も着衣泳指導員の資格があり、いくつかの小学校で指導をしております。

放送内容は、わかりませんが、こういう経緯があっての紹介だと思います。

ぜひ、ご覧ください。

 

なお、震災直後に、リトルハンドの当時の保護者の皆様、また全国のハンドボール関係者の皆様から、当団や私たち夫婦にもお見舞いや援助の手を差し伸べて頂きましたこと、改めて感謝申し上げます。

 

毎年、夏になると川や海の事故で、子どもたちの命が失われています。なんとか、この悲しい状況を救いたい、変えたいと願ってやみません。

3月3日(日)箱崎カップ 大会2日目

大会二日目は、5~6年生男女の試合です。

場所は花巻総合体育館。アネックスも使います。

集合時間と場所は、いつもの通り、2階奥側の中央です。

時間は、8時~8時15分を目安にお入り下さい。

揃い次第、アップを開始します。

ユニは25日の練習日にお渡しします。

お弁当をお願いします。