リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

8月の練習予定

こんばんは。リトルハンド安倍です。
大変、遅くなりましたが、8月の練習予定を発表します。

 

小学生の部

8月2日(日)通常通り

8月9日(日)通常通り

8月16日(日)お盆休み

8月23日(日)通常通り

8月30日(日)通常通り

 

小学生の部は、毎週日曜日です。

学年によって時間が異なります。

1〜4年生 9時〜10時30分

5〜6年生 10時30分〜12時です。

 

中学生の部

8月4日(火)  通常通り

8月11日(火) 通常通り

8月18日(火) 通常通り

8月25日(火) 通常通り

中学生の部は、毎週火曜日19時〜21時までです。

 

場所はいずれも、北松園小学校体育館です。

入団希望の方は、小学生も中学生も、練習に直接お越しください。

小学生は、運動できる靴と飲み物とタオルを忘れずに。

一度、体験してから、入団するかどうか決めて下さい。

 

 

勉強のお手伝い

こんばんは。

今日のリトルは、蒸し暑かったですね。

ところで、小学校から英語をやっていると思いますが、中学になるとかなり難しくなりますね。

そこで、ハンドと勉強を両立させるために、少し勉強のお手伝いをしたいと思います。

私(安倍父)のブログ「やまねこ研究室」に中一の教科書サンシャインのプログラム7と8の新出単語の発音と意味を書いたお助けプリントをpdfにしてアップしました。

見てみたい方は、こちらをご覧ください。

 

やまねこ研究室

https://abef.hatenablog.jp/

 

実は、中2の数学や理科もプリントを作ってあるので、いつかそちらもアップしたいと思います。

7月の練習予定

7月の練習予定です。

一言で言えば、決まった曜日がすべてあります。

練習会場は、北松園小学校体育館

 

<小学生の部>

7月5日(日)

7月12日(日)

7月19日(日)

7月26日(日)

練習時間:当面 1〜4年 9時〜10時30分

        5〜6年 10時30分〜12時

 

<中学生の部>

7月7日(火)

7月14日(火)

7月21日(火)

7月28日(火)

練習時間:19時〜21時

 

以上です。

なお、慣れている方は問題ないのですが、新しく参加している小学生、中学生の保護者の方にお願いです。駐車場は、校門を入って左手の大きい駐車場を利用して下さい。体育館側は、ご遠慮下さい。

 

 

6月7日(日)リトルハンド、三ヶ月ぶりに再開しました!

f:id:littlehand:20200609172246j:plain

f:id:littlehand:20200609172315j:plain

こんにちは。リトルハンド安倍(父のほう)です。

 

6月7日に、三ヶ月ぶりに本格再開しました!

なんかね。久々に再開したので、感無量になるのかな、と思っていたのですが、実際はハンドって疲れる〜、という変な(つまりは率直な)感想でした。子供らと試合して、疲れましたもん。もう、アントニオ猪木の必殺技「四の字固め」をかけられた若手選手になったような。あるいは、ホーガン選手にウエスタンラリアットを喉にくらって息ができないレスラーのような、、、。

いずれにせよ、レフリーに向かって、マットを叩きながら、「ギブ!ギブ!」(ギブアップの意味)って叫びたい気持ちでいっぱいでせした!ハンドはきつい!


いや、ほんと疲れました。

喉は枯れるし、、、。
やっぱり、毎週身体を動かしていないと、ダメなんだな〜と痛感しました。

 

まあ、そういう自分の感想はさておき。

こどもたちも、みんな元気そうでした。やはり、この3ヶ月間、そうとうストレスをためていたと思いますね〜。

子供達のいろんな事情(マスク着用、手洗い、三密回避、あれするな、これするな)を想像して、かわいそうでした! 子供の顔を見ればわかります。

 

子供は元気が一番。

久々に会ったのですが、子供たちもみんな嬉しそうで、こちらも100倍、嬉しくなりました。(1枚目の写真参照)

コーチのみなさんも、みんな「いや〜。疲れますね!」と言ってましたので、老いぼれの安倍父だけじゃないんだと少し安心しました。

 

では、また来週。

おーと、みなさん、縄跳び忘れずに!

こどもたちを、「あしたのジョー」の世界に引きずり込みたいと思います。(笑)

黙々とスッキピングロープで跳ぶ、それはまるで映画「ロッキー」の世界ですよ。

リトルの子供達には、そうなって欲しいです。

自分で課題を見つけて、自分で解決していく、、、。

では。

 

リトルハンドの団旗に書かれたモットー「育て未来の名選手!」

by リトルハンド創設者 長野和樹先生夫妻

6月から活動再開します

こんにちは。リトルハンド安倍父です。

全国的に非常事態宣言も解除され、少しずついろんな活動が認められてきました。

また、体育の授業でも「マスク着用の義務なし」と文科省から通達があり、息苦しい運動をしなくてすみそうです。

さて、これらの動向をうけまして、活動を休止していたリトルハンドですが、コーチの皆さんとも相談して、6月から活動を再開することにいたしました。

 以下に少し留意点を書きましたので、お読み下さい。

 

留意点:

保護者の見学は可能と致しますが、椅子を離して距離をとります。お互い三密を避けて見学して下さい。また、マスク着用を当面、お願いします。

小学生選手は、朝に体温確認をお願いします。熱があるとき、咳が出る時は、参加をご遠慮ください。練習中のマスクの着用は義務ではありません。

これまで運動してこなかったので、高学年の活動時間を体力が戻るまで「1時間半」と短縮で行います。

感染や健康面で心配のあるご家庭におかれましては、当面、おやすみ頂いて結構です。

縄跳びを、引き続き持たせて下さい。(全学年ともに)

体力増強を工夫していきます。

小学生選手で、日本リーグの前座試合用に渡したユニフォームの返却をお済みでない方は、忘れずに持ってきてください。

 

小学生の部

6月7日(日)通常時間 1〜4年 9時〜10時30分

             5〜6年 10時30分〜12時まで

                       (13時ではありません)

同様の形態で14日(日)、21日(日)、28日(日)です。

 

中学生の部

6月9日(火)19時〜21時(通常時間)

(6月2日(火)はおやすみです)

一般的に三密を避けて練習します。換気などを行うほか、小学生のような特段の留意点はありません。(縄跳び不要です)

 同様に、16日(火)、23日(火)、30日(火)に活動を実施します。

 

以上です。

よろしくお願い致します。

 

 

中1英語教科書サンシャインのプログラム3 英単語暗記カード

プログラム3をアップします。

ご活用下さい。

 

特に岩手県以外の中学生は臨時休校中なので、ぜひ暇せず活用してほしいなと思います。

がんばれ、中学1年生。

場所は、となりのリンク集にある「やまねこ研究室」です。

では。See you again!

 

勉強のお手伝い

みなさん。元気にしていますか?

リトルハンド安倍父です。

お久しぶりです。

 

なかなか再開できなくて、申し訳なく思っています。

マスクなどせずに、思いっきり運動できる日が早くくるといいですね。

 

ところで、今日は勉強のお手伝いの話です。

小学生の皆さんも英語を習っているでしょう。

中学生は当然ですよね。

 

それで、中学の教科書に出てくる英単語の整理用に、単語帳を作ってあげました。

みなさんの中学の教科書は、サンシャインで合っていますか?

ニューホライズンだったりして。あるいは三省堂のだったりして。)

 

中1サンシャインのプログラム2(この教科書ではレッスンのことをプログラムと言うらしい)の新出英単語をパラパラ漫画みたいしました。

1秒ごとに、自動で英単語がめくられてるので、すぐにヒントを頼りに日本語訳を答えてください。1秒以内に答えられないと、、、。(何も起きません。笑。罰ゲームまで作れませんでした。)

 

最初から暗記しようとせず、2~3回回転させてから、口に出して意味を言ってください。全部言えれば、大正解!

 

紙じゃなくて、スマホ(またはアイパッドやパソコン)で動作するようにしてあります。(パワーポイントというアプリで動作します)

おうちの人に、パワーポイントというアプリを入れてもらって、この遊んでみてください。詳しい使い方は、このページに書いてありますから、そちらをお読みください。

 

abef.hatenablog.jp