リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

4月の活動予定です

4月の活動予定が昨日の利用団体調整会議で決定しました。

 

 小学生の部

4月11日(日)

 1~4年生男女 9時~10時30分

 5~6年生男女 10時30分~12時30分

 北松園小学校体育館

4月18日(日)時間と場所は同上

4月25日(日)時間と場所は同上

 

中学生の部

4月13日(火)19時~21時 北松園小学校体育館

4月20日(火)時間と場所は同上

4月27日(火)時間と場所は同上

 

ゴールデンウィークについて

月末からゴールデンウィークに入りますが、ゴールデンウィークの活動日については多少の変更があるかも知れません。わかり次第、アップします。

 

コロナ感染予防について

コロナが収束する気配をみせておりません。日ごろから十分に対策をとって下さい。

発熱や風邪症状があるときには、無理せず積極的にお休み下さい。

また、他県へ移動した場合には少し様子を見てから練習に参加して下さい。

団員の方は練習前後はマスクの着用をお願いします。

保護者の方は、常時マスクの着用をお願いいたします。

 

新入団員歓迎

新しい団員を募集します。見学を希望の方は直接体育館にいらしてください。

シューズと水分補給できる水かお茶などを用意して、最初から体験してみてください。

体験したうえで、加入するかどうかを決めて頂いて結構です。

 

最近、大会がないので古い写真を引っ張り出してみました。

2年前の箱崎カップです。

みなさん、この時からだいぶ、大人になりましたね。(笑)

f:id:littlehand:20210408064919j:plain

f:id:littlehand:20210408064944j:plain

f:id:littlehand:20210408065017j:plain

f:id:littlehand:20210408065045j:plain

 

 

 

 

 

イオン盛岡南でのハンド体験教室 無事終了

 3月27日(土)にイオン盛岡南で開催された標記の教室ですが、無事に終了しました。

 訪れてくれた団員のみなさま、ありがとうございました。

 

 午前10時から午後5時まで長丁場の体験教室でしたが、およそ100人を超える幼児、小学低学年の方が参加してくれました。

 おもにパスキャッチをして、シュートをやってもらって、という感じでした。最初はまったく来ないので、ハンドは不人気かなと思っていたら、なんと、一人くると次々に来て、汗だくで対応を致しました。

 指導して下さった健太郎さん、はるかさん、銀慈さん、諒さん、お疲れ様でした。

 わたしは、ジャンプシュートの妙技を、幼児に披露したのですが、はりきりすぎて、翌日はダウンして動けませんでした。(笑)

 

f:id:littlehand:20210331134102j:plain

f:id:littlehand:20210331134153j:plain

以上です。

本県不来方高校男子ハンド部内記監督、母校での最終試合

この3月はいろんな大会がありましたね。

中学生は春中(春の選抜大会)がありました。

また、高校は全国選抜大会が開催され先日終了しました。

男子不来方高校は、沖縄の興南高校に善戦及ばず敗れてしまいました。

 

 さて、この試合で不来方高校出身で、不来方高校を長年牽引してきた内記徹監督が異動のために、不来方での最終試合となりました。

 以下は、それを伝える岩手日報の記事です。

 内記先生、本当にお疲れ様でした。

 先生はこれまで不来方高校として全国制覇(選抜大会)を成し遂げ、また国体岩手県少年男子も全国制覇し(東京国体)てきました。

 さらに、アンダーカテゴリーの日本代表監督を務められ、強豪ひしめくアジア予選を2位で通過し(たしかカタールに敗れた)、ロシアで開催された世界選手権に男子日本代表U-19を導いて下さいました。

 また審判としても、国内各地の日本リーグ(主に男子の試合、小川・内記ペア)を担当しておられます。

 他にも、県内の強化担当責任者として、高校はもちろん、中学生の強化練習会の指導も担当されてきました。

 そういった幅広い活動があり、不来方高校を県内はもとより、国内有数のハンドボール強豪校に育ててこられたと思います。

 新天地でまたハンドボールに関わり、新しいハンドボールのスタイルを創造してくれることを期待しております。

 「人生初めて異動?」を経験し、いろいろと戸惑うこともあるかと思いますが、また4月からコートで元気にそしていつもさわやかスマイルでお会いしたいと思います。

 ハンド人生の一つの節目を迎えたこの3月。本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

 

f:id:littlehand:20210331072740j:plain

 

3月27日(土)イオンモール盛岡南ハンド体験コーナー

こんにちは。

リトルハンド安倍父です。

 

 リトルハンドコーチ陣ですが、ハンドボールの普及のために、以下の要領で体験コーナーに参加することにしました。

 経験者のみなさん(リトルハンド団員)対象ではありません。

 まったく初めてハンドボールを体験してみたい人(小学生)対象の体験コーナーです。

 いきなり買い物中のイオンで、私達を見かけてびっくりすると思うので、一応、お知らせいたします。

 

日時:3月27日(土)午前10時~午後5時

場所:イオンモール盛岡南 1階チャグチャグ広場(カルディー前)

主催:イオンモール盛岡南

 10時~13時30分 はるかさん、健太郎さん

 13時30分~17時 銀慈(ぎんじ)さん、内野諒さん

 

 もし、小学校の同級生か、お知り合いで、ちょっとだけハンドボールを体験してみたいなという方がいらっしゃったら、教えてあげて下さい。

 狭いし、買い物客でにぎわっているので、ジャンプシュートなんかはできませんが、ボールを握ってパスぐらいはしてみようかなと思っています。

 また、団員募集のチラシを安倍父・母で配布したいと思っています。

 見かけたら、声をかけて下さい。

 

※4月からの活動計画は、4月に北松園小学校から配布される予定が出てからの発表となります。

 もう少しお待ちください。

 それまで、体力維持のために、走り込みや縄跳びなど、できることをしておいてください。

 わたし安倍父は、体力維持のために自転車通勤を始めました。