リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

勉強のお手伝い

みなさん。元気にしていますか?

リトルハンド安倍父です。

お久しぶりです。

 

なかなか再開できなくて、申し訳なく思っています。

マスクなどせずに、思いっきり運動できる日が早くくるといいですね。

 

ところで、今日は勉強のお手伝いの話です。

小学生の皆さんも英語を習っているでしょう。

中学生は当然ですよね。

 

それで、中学の教科書に出てくる英単語の整理用に、単語帳を作ってあげました。

みなさんの中学の教科書は、サンシャインで合っていますか?

ニューホライズンだったりして。あるいは三省堂のだったりして。)

 

中1サンシャインのプログラム2(この教科書ではレッスンのことをプログラムと言うらしい)の新出英単語をパラパラ漫画みたいしました。

1秒ごとに、自動で英単語がめくられてるので、すぐにヒントを頼りに日本語訳を答えてください。1秒以内に答えられないと、、、。(何も起きません。笑。罰ゲームまで作れませんでした。)

 

最初から暗記しようとせず、2~3回回転させてから、口に出して意味を言ってください。全部言えれば、大正解!

 

紙じゃなくて、スマホ(またはアイパッドやパソコン)で動作するようにしてあります。(パワーポイントというアプリで動作します)

おうちの人に、パワーポイントというアプリを入れてもらって、この遊んでみてください。詳しい使い方は、このページに書いてありますから、そちらをお読みください。

 

abef.hatenablog.jp