リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

今日は3.11から12年目の日

今日で震災から12年。

ずいぶんと時が経つのは早いものですね。

これに関連して昨日、ヤフーニュースで私の兄が紹介されていましので、ハンド話題ではないのですが、こちらでも紹介致します。

 私の実家は宮城県東松島市の野蒜地区という海のそばにあるのですが、そこで兄夫婦は大津波に流され、九死に1生を得ました。

その津波の伝承者として、今も講演をしたり、去年4月の知床観光船事故の時も、テレビで解説をしたりしております。

news.yahoo.co.jp

皆様は、あの日あの時間に何をしていましたか?

私は、勤務校で夜遅くまで体育館に避難した生徒さんたちを、仲間の教員とともに無事に帰宅させる作業をしておりました。最後の生徒が帰ったのが、夜の10時過ぎでした。電話も通じなかったので、まさか実家が津波に流されて、兄夫婦が川を何キロも津波で流されているとは知りませんでした。世の中の状況が判明したのは1週間後のことでした。

テレビも電気もないので、ラジオから「どうも仙台で多くの人がなくなっているらしい」「原子力発電所がやられたらしい」という情報がかすかに入ってくるだけでしたね。

では。