リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月最後の活動日

練習の合間に、ブログ作成してみました。

武田真治さん、縄跳びの大切さを教えてくれています

NHKの筋トレ番組で有名な武田真治さんのインタビュー記事を読んでいたら、縄跳びに関するコメントがありました。みなさんに紹介します。 私達も今回のコロナの中で、集団スポーツが制限され、縄跳びにチャレンジしていますので、参考になりますね。 --------…

今日、12月13日(日)の社会人リトルハンドはお休みです

連絡が遅くなってすみません。 本日(12月13日)の社会人リトルハンド(18時〜)の活動は、おやすみとなります。 事務局 安倍

ハンド日本選手権大会 決勝 生中継 NHK Eテレ 3:25分から

ハンドの日本一を決める日本選手権大会ですが、今日、決勝が行われます。 NHK Eテレ 午後3時45分から 大崎電気 vs 豊田合成 大崎電気には、岩手県出身者が馬場選手と安倍竜之介選手がおります。 安倍竜選手は、怪我でベンチ外ですが、応援よろしくお願い…

明日、活動を再開します

こんばんは。安倍です。 明日のリトルハンドの活動を再開します。 今日、12月5日(土)のコロナ感染は岩手県で7名で、 小学生や中学生などの感染がないとのことでした。 よって、明日の練習を行います。 よろしくお願いします。 17時40分 安倍

リトルハンド活動再開のお知らせ

リトルハンド安倍(父の方)です。 みなさん、こんにちは。 おやすみしていた活動ですが、活動を再開したいと思います。 盛岡市および岩手県のコロナの推移状況、学校関係者(とりわけ小学校における)の感染状況などを注視してきましたが、今日時点(12月3…

11月29日(日)18時からの大人のリトルハンド、おやすみです

11月29日(日)18時からの大人のリトルハンドですが、コロナ感染予防のため、急遽おやすみにすることにしました。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 大人の部の12月6日(日)の再開については、追ってお知らせします。

リトルハンド活動休止の延長連絡

こんばんは。 今日は、連休明けの11月24日(火)です。 結論からいきなり、お願いですが、活動をもう1週間停止致します。 具体的には、 小学生の部 11月29日(日)おやすみ 中学生の部 12月1日(火)おやすみ です。 再開予定は、現時点では、 …

コロナ対策のために臨時のお休みです

こんにちは。リトルハンド安倍(父)です。 皆様もテレビや新聞報道でご承知の通り、昨日から盛岡でも各方面でコロナのクラスターが発生しました。 これを受けましてリトルハンドの活動ですが、感染者を出す前に安全に安全を期して、予防措置として、以下の…

11月の予定です

リトルハンドの11月の予定です。 活動場所:北松園小学校体育館 小学生の部 毎週、日曜日 活動時間:1〜4年男女 9時〜10時30分 5・6年男女 10時30分〜12時30分 すべての日曜日、5回ともあります。 11月1日(日) 11月8日(日) 11…

リトルハンド大人の部は10月おやすみです

こんにちは、リトルハンド安倍(父)です。 リトルハンド大人の部は、毎週、日曜日の午後6時〜9時までですが、 今月は、まるまるおやすみとなります。 よろしくお願い致します。

10月の練習予定です

おまたせしました!10月の練習日です。 10月の練習の変更点は、次の2つです。 1 10月から高学年の終了時間を30分延長します。 2 また、小学生の練習に1日休みがあります。(25日) 小学生の部 4日(日) 通常練習 (1〜4年生男女 9時〜10…

9月15日(火)は中学生の練習あります

安倍です。 練習予定の訂正です。 前回お知らせした「9月の練習予定」で、抜けがありました。 9月15日(火)の中学生練習は「あります」 よろしくお願いします。 確認ですが、4連休最後の9月22日(火)は、前回お知らせした通り、おやすみです。 よ…

10月の練習時間変更予定のお知らせほか

こんにちは。リトルハンド安倍です。 ご連絡を3つほど。 その1 10月から高学年の練習時間を以前の13時までに変更致します。 選手の皆さんはそのつもりで、また保護者のみなさまは送迎の時間変更になりますので、よろしくお願い致します。 その2 本日…

第63回県総合ハンドボール選手権大会

リトルハンド安倍(父)です。 9月5日(土)〜6日(日)にかけて花巻市総合体育館で、標記の大会が開催されました。久しぶりにカメラを持って撮影に出かけました。もう1年以上、撮影をしていないような気がします。カメラがちゃんと作動するかちょっと、…

県南小学生大会終了報告

リトルハンドの安倍(父)です。 9月6日(日)花巻市総合体育館で開催された県南小学生大会に参加してきました。 半年ぶりの試合で、試合感覚がまったくない状態で大丈夫かなあと不安でしたが。 やってみれば、まあみんなそれぞれに工夫して、試合を重ねる…

明日の県南小学生大会のご連絡(うちばき必要!)

急で申し訳ありません。 今日、行ってみて気がついたのですが、コロナ対策のために、館内のスリッパが使えない状態になっています。 よって、選手はハンドシューズですが、保護者のみなさまはうちばきをご持参下さい。

県南小学生ハンドボール大会参加要項

県南小学生ハンドボール大会参加要項 日 時 9月6日(日) 集合時間 8時15分 集合場所 花巻総合体育館アネックス 1階手前のゴール裏のリトルハンド席 開門は8時です。 開門前に入口に密集しないようにお願いします。 保護者観覧席 リトルハンド選手席の上側 …

県南大会の観客制限の一部緩和について

こんにちは。リトルハンド安倍です。 9月6日(日)の県南大会ですが、観客に人数制限がありました。 選手1名につき、2名までとなっていますが、 特例として、小さい妹や弟を家に置いていけないようなご家庭は、 送迎もあるので、2名を超えてよいという…

9月6日(日)県南大会参加要項

第53回岩手県南小学生ハンドボール大会について 新型コロナの感染対策をしながらの大会になります。 安全安心な大会にするために皆さんのご協力お願いします。 また参加に不安な方はお休みして下さって結構です。 期日 令和2年9月6日(日曜日) 会場 花…

9月の練習予定です

9月の練習予定です。 よろしくお願いします。 小学生の部 9月6日(日)高学年のみ県南大会に参加します。(1〜4年生はおやすみ) 9月13日(日) 通常練習 9月20日(日) 通常練習 9月27日(日) 通常練習 通常練習とは、低学年(1から4年生…

8月の練習予定

こんばんは。リトルハンド安倍です。大変、遅くなりましたが、8月の練習予定を発表します。 小学生の部 8月2日(日)通常通り 8月9日(日)通常通り 8月16日(日)お盆休み 8月23日(日)通常通り 8月30日(日)通常通り 小学生の部は、毎週日…

勉強のお手伝い

こんばんは。 今日のリトルは、蒸し暑かったですね。 ところで、小学校から英語をやっていると思いますが、中学になるとかなり難しくなりますね。 そこで、ハンドと勉強を両立させるために、少し勉強のお手伝いをしたいと思います。 私(安倍父)のブログ「…

7月の練習予定

7月の練習予定です。 一言で言えば、決まった曜日がすべてあります。 練習会場は、北松園小学校体育館 <小学生の部> 7月5日(日) 7月12日(日) 7月19日(日) 7月26日(日) 練習時間:当面 1〜4年 9時〜10時30分 5〜6年 10時3…

6月7日(日)リトルハンド、三ヶ月ぶりに再開しました!

こんにちは。リトルハンド安倍(父のほう)です。 6月7日に、三ヶ月ぶりに本格再開しました! なんかね。久々に再開したので、感無量になるのかな、と思っていたのですが、実際はハンドって疲れる〜、という変な(つまりは率直な)感想でした。子供らと試…

6月から活動再開します

こんにちは。リトルハンド安倍父です。 全国的に非常事態宣言も解除され、少しずついろんな活動が認められてきました。 また、体育の授業でも「マスク着用の義務なし」と文科省から通達があり、息苦しい運動をしなくてすみそうです。 さて、これらの動向をう…

中1英語教科書サンシャインのプログラム3 英単語暗記カード

プログラム3をアップします。 ご活用下さい。 特に岩手県以外の中学生は臨時休校中なので、ぜひ暇せず活用してほしいなと思います。 がんばれ、中学1年生。場所は、となりのリンク集にある「やまねこ研究室」です。 では。See you again!

勉強のお手伝い

みなさん。元気にしていますか? リトルハンド安倍父です。 お久しぶりです。 なかなか再開できなくて、申し訳なく思っています。 マスクなどせずに、思いっきり運動できる日が早くくるといいですね。 ところで、今日は勉強のお手伝いの話です。 小学生の皆…

リトルハンド練習自粛のお知らせ

緊急事態宣言が全都道府県に発令されたことをうけまして、 リトルハンドの当面の活動(小学生の部、中学生の部)を自粛させて頂きます。 明日の練習(4月19日)からおやすみ致します。 自粛の期間は未定です。 全国や、県の施設の利用状況、学校の休校状況な…

4月14日(火)リトルハンド中学生の部 練習開始します

お待たせしました。 今年度のリトルハンド中学生の部を4月14日(火)から開始します。 1つだけ変更があります。 混雑解消のため、「当面、小学生の参加は自粛してください」ということをお願いします。 時間 19時〜21時 場所 北松園小学校体育館