リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

今後の活動について

こんにちは。

リトルハンド安倍です。

 

今日は3月31日で、今年度も今日で終わりです。明日から、新年度になります。

 

いつまでも活動停止している訳にもいかないのですが、なかなか感染者数が減少傾向に入りませんね。

 

さて、新年度のリトルハンドの今後の活動ですが、結論を先に申し上げれば、「県内のコロナ感染状況がもう少し沈静化するまで、活動を自粛したい」と思います。

 

それがいつになるかは、まだ私達にもめどがたっていない状況です

 

私達が把握している状況をお知らせします。

 

1 県内の感染状況

ご存知のとおり、200人を一時的に下回りましたが、まだ安定して100人台になっていない状況です。100人を下回り、二桁になったあたりが一つの再開のポイントではないかと思っています。

また、感染者は10代が多く、多くの保育園、小学校で感染または濃厚接触者が出ているようです。そしてその兄弟姉妹も出席停止、保護者は出勤停止となっています。

成人はほとんどがワクチン接種を終えている一方で、10代、とりわけ小学生には、ワクチン未接種からだと推測しております。(ワクチン接種は任意で、強制している訳ではありませんので、一応申し添えておきます。)

 

2 これを受けて、直近の3月28日(月)発表の岩手県教育委員会の指針によれば、県内の高校の部活動は、

 「引き続き平日2時間以内、土日は原則なし」

 「練習試合禁止、宿泊を伴う部活動禁止」

 ただし、全国大会、およびその予選を兼ねるものは除く、

という厳しい制限になっています。

この制限が解除になったあたりが、リトルハンド活動再開の目安かなと思っています。

 

3 始業式、入学式後の人流拡大

今は春休みであまり人流がありませんが、来週の始業式、入学式が始まり学校が再開すれば、おのずと人流が増えて感染数に何らかの影響が出てくるものと思っています。

この学校再開による感染傾向を見極めてから、少年団活動を再開したいと考えています。

 

今、ご報告できることは、以上となります。

 

再開が決まり次第、またこのブログで早めに報告致します。

よろしくお願い致します。

 

3月31日(木)リトルハンド 安倍冨士男