リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

4月12日(日)リトルハンド小学生練習報告

こんにちは。リトルハンド安倍父です。

今日から、練習をはじめましたが、保護者の方には、見学を自粛して頂きましたので、写真で少し報告します。

 

まず、練習前と後に、玄関やトイレのドアをアルコールで除菌し、選手もコーチもマスク着用をして練習に臨みました。

はやり息苦しくて、時々、マスクをずらして大きく呼吸をしてもらったり、苦しい人は外していいことにしてなんとか練習をやり遂げました。

 

練習メニューの中で、順番待ちでどうしても距離がとれなくなるので、まずコート前面にご覧のように、コーンを置いて、常にその位置をキープしてもらうことにしました。

ランニングは、一列で前と常に2m離れて走るようにしました。

f:id:littlehand:20200412125746j:plain

 

いつものアップも、前後と左右をあけて行いました。

f:id:littlehand:20200412125815j:plain

引いてみると、こんな感じです。ドアは半開でやはり少し寒かったですね。

f:id:littlehand:20200412125847j:plain

 

これは低学年のシュート練習の様子。黄色のコーンからシュートをうちにいきますが、後ろの選手は、2mずつ離れたコーンを目印にして、1つずつ前につめていきます。

f:id:littlehand:20200412125929j:plain

これは、高学年のランパスの様子。順番待ちは3mずつ離れたコーンで順番待ちです。

f:id:littlehand:20200412130015j:plain

こんな風にして練習をなんとかやりました。

しばらくぶりだったので、選手も私たちも疲れました。

マスクで息苦しいのもあったのですが、お互いにやはり運動部不足でしたね。(笑)

 

コロナが収束するまで、このような感じで細々と(?)練習を続けていこうと思います。

今は勝ち負けよりも、身体を動かせる喜びを感じることが最重要課題だと思って焦らずやってきます。ご理解とご協力をお願い致します。

ps

縄跳びを忘れた選手が多かったので、準備をお願いします。

100円ショップので十分ですが、スポーツ店でも普及品(アシックス とか)は500円前後で売っているので、お買い求め下さい。

「縄跳びは一生の友だち」だと思います。いつでもどこでも練習できるので、やってみてください。

 

いくつか、参考となる動画を貼っておきます。

これまで見た中で、わりとよかったものをあげておきます。

 

小学一年生用の縄跳びレッスンはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=ZjSn_FBPMGc

 

お母さんたちは、この女の先生がいいと思います。
脂肪完全燃焼だそうです。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=-eHt7qeTm6Q

 

縄跳びの世界チャンピオンは日本人のこの方です。

小学高学年に、ぜひみて欲しいと思います。

真似してうまくなると思いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=VObeb6zJn20

 

私の師匠はこの先生です。

2年前から、この動画で練習しています。

おかげでまったく跳べなかったのに、こんな風に跳べるになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=vEMn3Cx3QLQ&t=18s

 

この縄跳びは、「スキッピングロープ」とか「ヘビーロープ」と言いますが、すごく重いです。私もボクシング用品で有名なウイニング社のヘビーロープを使っています。

3分跳ぶと、脚もさることがながら、上腕がしびれてきます。

縄跳びは、有酸素運動で、しかも場所がいらないので、ほんといい運動ですね。

 

では。