リトルハンド

盛岡市ハンドボールスポーツ少年団

訃報です

訃報です。

 

リトルハンドの創設時からのコーチを務めて下さいました、

谷藤剛英氏が、本日(2月6日)早朝に、ご逝去されました。

謹んでご報告いたします。

 

葬儀日程などの詳細は、後ほどお知らせいたします。

 

剛英氏は、周囲からはいつも「ゴエさん」の愛称で親しまれ、

現役の頃は、国体岩手選抜チームの選手、その後、監督として活躍されました。

現役を引退後、長野夫妻、田中さん、ゴエさんの4人体制でリトルハンドを創設され、

小学生、中学生の指導にあたられました。

 

ゴールキーパーが専門職で、小学生、中学生には厳しくかつやさしく

指導にあたり、多くのハンドボール選手を育てましたが、

特筆すべきはJOC岩手選抜のGKを沢山育てられたことです。

 

日本代表にも選出された現北陸電力のGK佐々木亮輔(りょうすけ)選手は、

ゴエさんのお気に入りで、リトルハンド中学生の部(現、火曜日の夜練習)

では、特に愛情をこめて厳しくされました。

 はたで見ていて、厳しいなあと思うほどでしたが、その後、佐々木選手は

ハンドボールのレッドカーペットを歩むことになります。

 黒石野中ー不来方高ー日体大豊田合成北陸電力(選手兼GKコーチ)

です。

 

他にも、多数の選手育成をされました。

まさに岩手のハンドボールのいしずえの一人と言えると思います。

 

私自身もゴエさんにハンドを手ほどきしてもらいました。

審判も教えてもらいました。

明るい人柄で、いつもポジティブで、教えらることが多かったと思います。

これまでのご指導に関しては、感謝の念に堪えません。

 

では。ここまで。