10月上旬(6~10日)に栃木国体のハンド競技を観戦応援してきました。
岩手県少年男子、岩手県成年男子の応援と、岩手県出身者がいる埼玉県成年男子、佐賀県成年男子を応援してきました。
岩手県少年男子は、不来方高校、花巻北高校、盛岡一高の混成チームです。コーチはリトルハンド出身の安倍千夏先生(不来方高教員)で、監督は大御所の内記徹先生(花巻北高教員)です。結果は大健闘の5位でした。よく2回戦の北海道戦を戦いました。エース鎌倉君(年代別日本代表、花巻ジュニア出身)が要所を締め、リトルハンド出身の熊谷君(不来方3年)がしっかりとディフェンスとオフェンスで貢献していました。
岩手県成年男子は、一回戦広島戦が不戦勝で、いきなり二回戦で大崎電気と対戦。
しかーし!真向勝負でした。メンバーは、リトルハンドから村木君(松園中)や矢巾フェニックス、花巻ジュニア出身の選手が大半を占め、実業団の大崎電気といい勝負をしていました。
佐賀県成年男子はトヨタ紡織九州ですが、佐藤良彦コーチは不来方高出身。また選手に庄子(しょーじ)直志(なおゆき)選手(大宮中・不来方高)がいるので、大応援しました。大崎電気と準決勝で熱い試合で1点差。すごい試合でした。見ごたえがありました。最後の1分まで勝負の行方がわからない。(言葉では言えないので、映像を見てください)
優勝した埼玉県は大崎電気です。リトルハンド出身で、私の次男の安倍竜之介(東松園小・松園中・不来方高)がいて、コーチは馬場選手(黒石野中・不来方高)です。応援しないわけにはいきません。笑
初戦が岩手県で、準決勝がトヨタ紡織九州、決勝が豊田合成でした。いずれも厳しい試合でしたが、優勝(4連覇だそうです)することが出来ました。以下に写真を掲載します。
右端が岩永生(しょう)監督。
キャプテンは、「香川」県の「香川」中央高校出身の「香川」壮次郎選手です。体重が100キロを軽く超えているので、優勝の胴上げも上がりません。
長い怪我の治療から最近復帰した安倍竜之介選手と私。
大崎電気は雫石町に工場があるので、岩手は第2のホームですが、最近試合がなくて寂しいですね。もし盛岡に大崎電気が来ることがあれば、みんなで応援しに行きたいと思います。